ココロ
 カラダ
  健康に♪

出張体操教室
    NPO法人 cocofull

 

光る星スマートフォンをご利用の方はこちらが便利です



QRコードを読み込み、ホーム画面に登録するとココフルのアイコンが簡単にできますexclamation


光る星Facebookページも更新中!!

NPO法人 cocofull(ココフル)

Facebookページも宣伝

ココフル事務局

〒 815-0031
福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F

  • 電話:092-555-2590
  • FAX:092-555-2590

生活支援型通所介護~要支援1・要支援2の皆様へ~

福岡市で平成29年4月にスタートした介護予防・日常生活支援総合事業
このたびNPO法人cocofullは、福岡市より介護事業所の認定をいただきました。


つきましては平成29年5月1日より
生活支援型通所サービス事業所

『ここふる』

スタートいたします。 (介護保険事業所番号 40A1100486)


 
新しくスタートしたばかりのこのサービスは、まだなかなか福岡市民の皆様にも、実際にサービス対象者である方やそのご家族にも浸透していないようです。今回は、この新サービスについて詳しくみていきます。


 
初心者生活支援型通所サービスってquestionquestion
 
従来の、いわゆるデイサービスは食事などの介護や、生活機能の維持・改善のための支援を行うほか、必要に応じて、栄養状態の改善や口腔機能の向上のための訓練を行う場所で、介護職の専門家が滞在する施設に通うというものです。

そして今回、介護保険を使った新しいサービスとしてスタートしたのが『生活支援型通所サービス』です。
従来のデイサービスとの大きな違いは以下の点になります。


 

今までの7割程度の費用でサービスを利用できる
 
体操やレクリエーションに特化したサービスである
 
要支援1・要支援2の方が対象である
 

 
初心者どうやったら利用できるのquestionquestion
 
要支援1・要支援2の方が対象となります。
 


⇒要支援認定をお持ちでない方
要支援認定を受けるために、まずはお住まいの区の「福祉・介護保険課」の窓口にご相談ください。
 


⇒要支援認定をお持ちの方
お住まいの地域のいきいきセンターふくおか(地域包括支援センター)の窓口にご相談ください。

 
 
初心者『ここふる』では何ができるのquestionquestion
 
 
生活支援型通所サービス『ここふる』には、介護の専門家はおりません。私たちは、介護予防のための運動指導の専門家です。

ですので、『ここふる』が目指すのは


“支援や介護が必要なく、自立して、毎日がイキイキと豊かになる生活”

そのために必要な体操やレクリエーションを行う場所が『ここふる』です。

地域の体操教室や、ジムに通うのと同じように、ご自身の健康づくりの為に通っていただくことが出来ます。
一人ではできないことが、『ここふる』に通うことででき、参加者同士の繋がりを大切にする『ここふる』ならではのプログラムで、社会との繋がりや生きがいを再発見する場にもなります。

介護のお世話になりたくない方(自立した生活を送りたい方)にとって、そのために必要な体の機能を維持する運動が専門家の元で楽しく効果的にできる場所です。


 
 
≪プログラムの内容の一例≫

・脳トレ体操
・ロコモ予防体操
・転倒予防体操
・ボール体操
・認知症予防体操                       など



 

初心者いつ利用できるのquestionquestion
 
『ここふる』営業日時は以下の通りです。 
 

 

光る星毎週月曜日
9:30-14:30  (10:00-11:30 、 13:00-14:30)

光る星毎週木曜日
9:30-12:00  (10:00-11:30)


※( )内がサービス提供時間です
※年末年始(12/30~1/3)および国民の休日は除く
※各クラス定員15名まで
 

初心者場所はquestionquestion

『ここふる』体操教室


ビル福岡市南区清水1丁目24-31 
浪花モンテビヤンカ3F 


バス西鉄バス「清水町」バス停目の前

電車西鉄高宮駅東口を出て日赤通り方面へ徒歩約7分

車(RV)天神方面から日赤通り沿い
 清水四つ角手前左側約50m






 
ハートの看板が目印です♪




 

初心者その他


『要支援認定は持ってないけど通いたい・・・』
⇒介護保険を使ったサービス以外の体操教室もご準備しております。(運営はNPO法人cocofullです)
なので、認定がない方や、要支援卒業後も、そのまま同じ場所で運動が継続できます。



『送迎はないの?』
⇒当事業所は基本的に送迎はございません。なぜなら、自身で通っていただくことも運動の一つ、自立への大切な第1歩だと考えています。


『その他メリットは?』
⇒まだ、デイサービスなどに通うこと自体に抵抗がある方でも、ジムに通う感覚で通っていただけます。
⇒運動が苦手、なかなかやりたがらないご家族様でも運動指導の専門家が担当し、少人数制ですので、気兼ねなく楽しくご参加いただけます。

⇒同じスタジオ内の別日のサービスをご紹介できます。
パーソナルでのトレーニング指導や、カラダのケア(整体)などご希望があればご紹介いたします。
(介護保険のサービスではありません)


『デメリットは?』
⇒専用の駐車場がございませんので、お車の方は近隣のコインパーキングをご利用ください。
⇒食事などのサービスは一切ございません。
⇒“介護”の専門家は在籍しておりません。

 

生活支援型通所サービス『ここふる』は、NPO法人cocofullの出張体操教室のノウハウを取り入れ、利用者様の体力レベルに合ったプログラムを提供する介護保険を利用した体操教室です。
NPO法人cocofullの日頃の活動の様子は、出張体操教室・出張講座での活動報告等もご参照ください。



≪関連記事≫
生活支援型通所サービス