ココロ
 カラダ
  健康に♪

出張体操教室
    NPO法人 cocofull

 

光る星スマートフォンをご利用の方はこちらが便利です



QRコードを読み込み、ホーム画面に登録するとココフルのアイコンが簡単にできますexclamation


光る星Facebookページも更新中!!

NPO法人 cocofull(ココフル)

Facebookページも宣伝

ココフル事務局

〒 815-0031
福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F

  • 電話:092-555-2590
  • FAX:092-555-2590

美姿勢レッスン

活動報告。
今年度も福岡市内一のサークル数を誇る警固公民館さんの主催事業で
『美姿勢レッスン』開催中。


福岡市内には、全部で146館の公民館があるそうですが、その中で最もサークル数が多い公民館って?どこだかご存知ですか?

福岡市中央区の警固公民館です。

ココフルも、昨年度も大変お世話になった公民館ですが、今年度も引き続き、公民館主催事業として
『美姿勢レッスン』を担当させていただいております。

参加者からの熱ーい“継続希望!!”で実現できました♪

本当にありがたいです。


参加者の皆さんは本当に熱心な方が多く、ご自身のカラダに、貪欲に、向き合っていらっしゃいます。





ココフルは、教室での参加者同士の繋がりをとても大切にしています。

新年度がスタートした時、皆さん同士にもっと繋がっていただきたいと思い、自己紹介していただく時間を設けました。
皆さん、長く通われているので顔は分かるけど・・・といった状態。

私もレッスン中は中々個人的にお話する時間が取れなかったので、皆さんを知るいい機会に。


ほんの一言ずつお話ししていただいたのですが、それぞれの好きな事だったり実はすごくご近所さんだったりと、今ではレッスン中も会話が止まらないほど仲良くなりました。笑

カラダを動かすこと(ココフルの教室)をきっかけに。。。

繋がりが出来たり、友達が出来たり、通うのが楽しくなったり。また、別のところでも一緒に何かされてたり。

まさに私たちの一番の喜びです♪







さて、遅くなりましたが、『美姿勢レッスン』って?という方のために少しだけ教室の紹介をさせていただきます。

このクラスでは、ストレッチポール®やストレッチポールひめトレ®というツールを用いながら、ご自身のカラダに向き合い、姿勢を整えたり、動きやすい体を手に入れたりすることを目指すクラスです。





ストレッチポール®はこの上に背骨を添わせるように寝転がるエクササイズが基本。
ゆったりリラックスできるものからきっちりトレーニングまで様々な用途で活用できます。





ストレッチポールひめトレ®は、長さ約20cmほどのツールで、骨盤底筋群を活性化させる目的で開発されたツールです。
こちらも、椅子においてその上に座ったり、足元で使ったりと様々な活用方法があります。
バックにもスッポリ入るので持ち運び簡単!職場のデスクでも使えます♪






レッスンで何よりも大事なのは、ご自身でしっかりと感じること。体感です。

今日の自分の体は?

動きやすいってどういうこと?

そして続けることでカラダの変化は?調子は? をまさに感じていただくクラスです。









お気に入りなのは「頑張らないでいいこと!」とのご意見を多数いただいておりますが・・・。
その辺も、ご自身で体感していただきたいですね!!

そして、その効果を自身で感じられるからこそ継続してくださっているのではないかと思っています。

また、レッスンではよく、ダイエットしたい!とかお腹のお肉を落としたい!というリクエストもありまして・・・
リクエストにお応えするため、たまに頑張ってもらったりもします。笑

が、いずれにせよ、自分のカラダに向き合う事は初めの第1歩ですから、スポーツを始める人(やっている人)、ダイエットしたい人、コリや痛みを抱えている人、カラダがきつい人などにもおすすめです。
(※痛みがある方などでツールの使用が出来ない方もいらっしゃいますので、事前にご相談ください。)

現在、月に2回火曜日に警固公民館で開催中です。

どなたにでもご参加いただけますが、予約制となっており定員になりましたらお断りさせていただく場合がございますので、お早めにお問合せ下さい。

ご予約、お問い合わせはすべて警固公民館(092-731-4655)となっております。『美姿勢レッスン』でお問合せ下さい。

今月5月は、2日(すでに終了)・16日、6月は公民館の都合で20日1回限りとなっております。



さぁ、これをきっかけに素敵な毎日を♪