高齢者の介護予防や健康づくりをサポートする       
NPO法人cocofull(ココフル)

福岡発!出張体操教室と指導者養成事業を展開

トップ  > 生活支援型通所サービス
ビル 福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F phone to092-555-2590

 福岡介護予防・出張体操教室なら ぴかぴか(新)ぴかぴか(新)ココフルぴかぴか(新)ぴかぴか(新) へ!!

●各種介護施設 ●高齢者サロン ●シニアクラブ ●自主サークル などへ出張し、ココロカラダの健康づくりをお手伝いします!!!

介護予防・出張体操教室
NPO法人ココフル


ココロ
  カラダ
    健康に♪


TEL 092-555-2590
※教室中などで電話に出れない場合がございます。折り返し致しますので留守電にメッセージをお願いいたします。

 

営業時間
  
  ☆月曜日~金曜日(9:00-18:00)
  ☆土曜日(13:00-18:00)


※営業時間外の出張もご相談ください

 
出張教室お申し込み方法

こちらをクリック!
 
お問い合わせはお気軽に
 


 
ボランティア募集中!

体操教室やイベントにボランティアとして参加していただけます!

こちらをクリック↓

スマートフォンをご利用の方へ



QRコードを読み込み、ホーム画面に登録するとココフルのアイコンが簡単にできますexclamation

 
Facebookページも更新中!!


NPO法人 cocofull(ココフル)

Facebookページも宣伝

ココフル事務局

〒 815-0031
福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F

  • 電話:092-555-2590
  • FAX:092-555-2590

生活支援型通所サービス

福岡市の介護予防・日常生活支援総合事業について
 
福岡市の高齢化率は、全国平均と比べれば低いものの、2025年(平成37年)には24.8%と4人に1人が高齢者という状況になると言われています。加えて、特に生活支援のニーズが高い75歳以上の単身高齢者世帯の伸びが大きくなると言われており、これに対応していかねばなりません。


平成27年より介護保険制度の改正によって,要支援者への介護サービスの一部である「介護予防訪問介護」と「介護予防通所介護」が,全国一律で提供されるサービスから,市町村が実施する地域支援事業へと移行されました。 


福岡市でもいよいよ新しい「介護予防・日常生活支援総合事業」以下、総合事業 が平成29年4月から開始されます。


従来のデイサービスやホームペルプサービスだけでなく、多様な担い手による高齢者の支援体制を地域の中に作っていくことが必要という事で、ココフルはこのたび、福岡市の総合事業『生活支援型通所サービス』を実施する事業所としての活動をH29年5月1日よりスタートいたします。
より地域に根差した介護予防活動をすすめていくために長年の活動のノウハウを生かしていきます!!

 
お問い合わせは☎092-555-2590まで

では、まず新しい総合事業についてみていきましょう。



 【総合事業の種類】

総合事業には、大きく分けて以下の2種類があります。
 

オートシェイプ: 介護予防・生活支援サービス事業

  要支援認定者及び総合事業対象者を対象に、従来
予防給付として提供していた全国一律のデイサービスとホームペルプサービスを市の事業として実施するようになります。
  
オートシェイプ: 一般介護予防事業

  65歳以上の人を中心に、従来の介護予防事業を
さらに充実させ、生きがいづくり・役割づくりを大切にしながら自助・互助・共助の仕組みを拡げていくものです。
 




【総合事業の対象者】

対象者を、もう一度しっかり確認しましょう。


◎介護予防・生活支援総合事業 の対象者
     → 要支援者
     → 事業対象者(基本チェックリストにより判定を受けた者)

◎一般介護予防事業の対象者
     →65歳以上の高齢者とその支援の為の活動に関わる家族や支援者等


 


では、次にココフルが取り組む事業についてもう少し詳しく見ていきましょう。


私たちココフルは平成29年5月より、
福岡市の「介護予防・生活支援サービス事業」の中の一つ、
生活支援型通所サービスを提供させていただきます。


簡単に言うと・・・


福岡市の事業として、介護予防のための
体操レクリエーションを行う体操教室開催します!!ということです。

介護保険サービスを利用しての体操教室となりますので、対象者は要支援1、要支援2。すでに認定を受けておられる方も、これから認定を受けられる方も参加可能です。

場所は南区清水バス停目の前、最寄りの西鉄駅(高宮駅)からも徒歩圏内の場所にあるスタジオです。
(開催場所についての詳細はこちら

南区にお住まいの方を中心に、交通の便も大変良いスタジオでの開催となりますので、ご自分の足で教室に通う事自体が介護予防の第1歩、です!!


市の事業を上手く活用しながら、積極的にご自身の健康づくり始めませんか?健康づくりは早く始めたもん勝ちです。介護が必要になる前に介護予防!健康寿命を延ばす為の介護予防!

 
ココフルの体操教室で、楽しく介護予防を始めましょう♪

 
今すぐこちらをチェック!!  要支援1・要支援2の皆様、ご家族の皆様へ
 


※サービスの利用には、いきいきセンターふくおか(福岡市地域包括支援センター)でのケアマネジメントが必要です。
※サービスの詳細等につきましては随時お知らせします。
※一般介護予防事業についても同スタジオで開催予定です。お問合せ下さい。
※その他、介護施設・各地域の公民館等への高齢者向け出張体操教室も行っております。
※介護職員向け体操レクリエーション指導者養成講習会についてはこちらからご確認ください。


 
無料体験会はこちら
 


お問合せ・ご相談は
NPO法人cocofull (ココフル)事務局まで  (総合事業担当:シモガマ)
              ●電話:092-555-2590
              ●メール:info@cocorofullfull.com