ココロ
 カラダ
  健康に♪

出張体操教室
    NPO法人 cocofull

 

光る星スマートフォンをご利用の方はこちらが便利です



QRコードを読み込み、ホーム画面に登録するとココフルのアイコンが簡単にできますexclamation


光る星Facebookページも更新中!!

NPO法人 cocofull(ココフル)

Facebookページも宣伝

ココフル事務局

〒 815-0031
福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F

  • 電話:092-555-2590
  • FAX:092-555-2590

介護事業所スタッフ育成養成講習会

活動報告。
先日、介護事業所のスタッフ向けに出張養成講習会を行いました。



先日・・・といっても報告が大変遅くなってしまったのでもう昨年の話になります。

長崎県大村市にある介護事業所「てあーて・ながさき」様に出張養成講習会に行って参りました。

実はここ。
もう立ち上げて4年になるそうですが、立ち上げる前に、こちらの代表がココフル(当時はまだNPO法人になっていない時)にボール体操の養成を受けに来てくださって。
そして今回は新しく増えたスタッフの為にと長崎に呼んでくださいました。 このご縁に感謝です♪

こちらでは、介護事業所オープン当時から養成で行ったボール体操をずっと取り入れてくださっています。ココフルの教室でも、数あるプログラムの中でボール体操はとても人気ですが、てあーて・ながさき様でも利用者様にとても人気のプログラムだそうです♪





当日はもちろん事業所はお休み。利用者様はその場にはいらっしゃらない訳ですが、てあーて・ながさきの皆さんとお話しさせていただいていると、まるでそこに利用者様たちがいらっしゃるような、いつも笑顔いっぱいのデイサービスなのがすぐに伝わってきました♪

そして、さらにさらに利用者様に喜んでいただこうと、この日は1日、なんと今回特別な8時間に及ぶ講習会を最後までパワフルに受けてくださいました!

終わって福岡に戻るとき、私もぐったりするどころか皆さんのパワーで興奮冷めやらぬ・・・だったのを覚えています。笑





 


てあーて・ながさき様では、ボール体操だけでなく、スクエアステップ、リズム体操や筋トレストレッチなどなど、たくさんのプログラムを取り入れていらっしゃいます。

今回は、すべてのプログラムを行う際にも役立つようなスキルなども盛り込みながら、より楽しく効果的な指導ができるように実践練習もたくさん行いました。






今、ココフルにはこのように介護事業所のスタッフ育成だけでなく、地域のサロン支援者向けの講習会などの依頼が増えてきています。

介護保険法第4条「国民の努力及び義務」にもあるように、国民は自ら要介護状態になることを予防するために努めることを求められていますし、それを支える地域の役割も大きいという事なんだと思います。また、要支援・要介護状態を支えていく介護事業所をはじめとする様々な民間施設、我々のようなNPOなどの役割もますます大きくなっていくのでしょう。





いつか、てあーて・ながさき様に、営業中利用者様の笑顔を見に行ってみたいと思っています。
こんな温かくて、居心地がいい高齢者の拠り所が増え、利用者がどんどん元気になっていく地域が増えることを心から願います。

 


ココフルでは、介護予防の体操、レクリエーション指導者の養成講習会なども行っています。
介護事業所スタッフ向け、地域のサロン支援者向け、 対象に合わせ必要なスキルをお届けします。


≪関連記事≫
養成講習会
体操・レクリエーション指導者養成講習会

リーダー・指導者養成講習会

お問い合わせは
電話(092-555-2590)またはメール(info@cocorofullfull.com)でお気軽にどうぞ。