スタッフ全員が健康運動指導士! 福岡からあなたの健康をサポートします!
 
【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

自主サークル活動全力応援プロジェクト!!!vol.1

本日は、今ココフルで力を入れている『自主サークル活動全力応援プロジェクト』のお知らせです。
色んな地域に自主的に活動する(体操する)サークルが増えることを目指して、そして“自分たちの健康は自分たちで”“健康づくりを今すぐ始めたい”と思っている方々の何かきっかけになることを願いながらお届けします。




 そもそも、『自主サークル活動全力応援プロジェクト』とは・・・



『自主サークルの活動』



『ココフルが全力で応援する』

プロジェクトです!!


 
名前の通り、そのままでしたね。。。
具体的なことは置いておいて、まずはこれを始めたきっかけからお話しさせていただきます。
それは、毎日いろいろな地域に出張しながら常に感じていた想い。それを聴いて下さる方がいたからでした。。。




ココフルの活動の中で、各市区町村の色々な事業に講師としてお呼びいただくことが多々あります。
介護予防教室、認知症予防教室、転倒予防教室、サロン支援者向けの講座・・・などなど色々と。

それは、年間コース(月2回を1年間など)の場合もありますが、中には、年に2、3回とか、単発の一回きりの場合がほとんどというのが現状。

お話を伺うと、もちろん他のときはまた別の先生が来て体操をしているという、頻繁に運動が出来ている地域(方々)もいらっしゃいますが、運動するのは年にその時だけという地域(方々)もあるのです。

そんな話を伺うと、その1回の教室で、いったい自分たちに何ができたのか?参加者に本当に効果的な運動ができたのか?参加者は本当に健康になるのか?
そんな、歯がゆい想いをいつもいつも抱えていました。

運動は継続が大切とお伝えしながらその1回きりしか関われないもどかしさ、また、続けて体操したいと言ってくださる参加者に対しても続けて出張できない申し訳なさ。
家での体操を促しながら、なかなかその実施に至らせることができない力のなさ。

市の事業で行っている教室なので、回数が限られるのは当たり前といえば当たり前です。でも何かできることはないかと思い悩んでいた時に、同じような想い、地域の健康づくりに熱いあつ~い想いをお持ちのある方に出会ったのです・・・。



なんだか、また熱くなってきました。

呼んでくださっている皆様には申し訳ないですが、なかなか、具体的なところにたどり着きませんね(汗)

というわけで、ほっと一息。

下の写真は、自主サークルに参加している方の作品です!素敵なので許可をいただきましてご紹介します。季節ごとに公民館に作品を飾られているんですよ♪


 
 
公民館に行く楽しみのひとつです♪
 


さて。今回は全くもって本題に入りませんでしたが、引き続き暑苦しくお届けする予定です。
少しでも興味のある方、同じ想いを抱えている行政の方、指導者の皆様、次回もよろしくお願いします!('◇')ゞ

 
 

ただいま活動中の自主サークル情報♪
ココフルから講師を派遣しています♪♪

健康教室ふらわー
サークルサンシャイン

どちらも参加者随時募集中です。皆さんも仲間に入りませんか?
見学からでもO.K!!ぜひお気軽にお越しください。