スタッフ全員が健康運動指導士! 福岡からあなたの健康をサポートします!
 
【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

運動会

先日。
出張体操教室でソーラン節指導をさせていただいておりました保育園の運動会に行ってきました♪
運動会での演舞が子どもたちにとっての本番♪ 
本日は後半の練習と運動会当日の様子を報告させていただきます。



8月からスタートした出張体操教室でのソーラン節の練習。

9月2回目の練習日には子どもたちが待ちに待ったはっぴを着ての練習でした♪
 

自慢げにはっぴ姿を見せに来てくれていつもの踊りがさらにかっこよく見えました♪

毎回教室に伺うたびに、子どもたちは家でも練習したと嬉しそうに話してくれます。

最終段階に差し掛かると、グラウンドでの練習も行い、暑さに負けず本当によく頑張りました。


 



そしていよいよ運動会当日。

実は、この日は朝からあやしい空模様。
運動会はなんとかスタートしましたが、雨で中断したりして、子どもたちも待つのにすごく大変でした。

お腹もすいてきたのになかなかプログラム通りに進まず。。。
集中力も切れてしまって、このままではきちんと踊れるのかと不安。。。





そしてやっとやっと雨もあがり運動会再開。

はっぴを着て、スタンバイ中の子どもたちです。

 

 

こんな時、ドキドキしているのは実は大人たちなのかも・・・なんて思いながら入場門に移動した子どもたちみんなの顔を見て声をかけました。

そして。

先生の掛け声に合わせ、『やぁー』の掛け声で元気よく入場。

手に汗握りますっっ。

 

 
 
終わってみればあっという間の数分間。

最後はきちんと移動して円にもなれました。


 


無事に演舞を終え、自慢げに退場してきた子どもたちの顔は本当に可愛かったです。
 

数か月前に出会った子どもたちがこの短期間で、すごくすごく大きくなったように見えました。

今年も、一緒にソーラン節を練習することができて感謝感謝です。





そしてそして。

最後の最後になんとサプライズが!!!


 


 
子どもたち全員が、私の似顔絵を描いてプレゼントしてくれました♪(全部載せたいぐらいです!!!)
子どもたち、ありがとう。
そして、保育園の先生方も本当にありがとうございました。





いつもどの教室でも思うのですが、実は我々が与えられていることはほんの少しで、教室の参加者に(今回は子どもたちに)頂いているものの方が多いなと。
それは“ありがとう”だったり、たくさんの“笑顔”だったり。

ココフルは(心を満たす)。

たくさんの方の心を満たしたいと思って活動していますが、心を満たしてもらっているのは私たちかもしれません。


我々ココフルは、高齢者の介護予防や健康づくりをサポートする活動を行う団体ですが、こうやって子どもたちに関われる機会も頂けて、本当に嬉しく思います。

子どものうちから体を動かす。動くことが好きになる。健康な体を作る。
そしてそれをずーっと維持していく。
これが一番の介護予防です!!


高齢者に関わらず、子ども向け体操教室も、健康な体作りに関しても、我々【心を満たす】ココフルへご相談ください♪

 


関連記事
ソーラン大好き