スタッフ全員が健康運動指導士! 福岡からあなたの健康をサポートします!
 
【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

平成28年度地域福祉講座

今回の活動報告は中津市の山国耶馬渓地区での出張講座です。


このたび中津市社会福祉協議会様より平成28年度地域福祉講座に呼んでいただきました。

今回はボールを使ったプログラムを地域に広げたいという事でご要望をいただきました。
この地域でも、近年自己の体力づくりに伴い、小地区サロンや健康教室などで体操を目的に参加する住民の皆様が増えてきたそうです。このボールを使った体操を通じて介護予防や健康づくりの輪をみんなで広げ、地域福祉の向上につなげることを目的にと今回の講座が行われました。


ずばりテーマは・・・
 
「ココロとカラダの健康、地域の力で広げよう!」


まさに、ココフルの想いにぴったり♪
今回は中津市の山国と耶馬渓という地区の合同講習会。
実は、予定していた日は大雨で中止・・・というアクシデントもあり、1か月ごしに待ちに待った出張講座に行ってきました。

 
 

ボールを使った体操が初めての方半分以上。
参加者のほとんどが、地域のサロンなどで活動されていらっしゃるリーダーの皆様でした。
冒頭の話から、ご自分の地域で取り入れようととても熱心。
そして実際にボールを使い始めると、とっても賑やか~。笑

 

他にも介護施設のご利用者様ご一行も一緒に参加してくださったり。
もちろん社協の皆様も一緒に動いてくださって。
おかげさまでたくさんの方に体験していただきました。


 


地域サロンでということでしたので、参加者同士のコミュニケーションも取りやすいペアやグループになってできるプログラムもご紹介しました。
体操だって、一人でやるよりみんなでやる方が楽しいですよね♪

 


こんな風に~

あちらこちらで笑顔があふれます(^^)
初めての方同士でも、すぐに仲良しに、一緒に楽しめます。
この日はケーブルテレビの取材も入り、皆さんの笑顔がたくさん映っていたと、後日社協様よりご報告いただきました。


 



いただいたアンケートにも、たくさんのお声をいただきました。
(こちらはお客様の声でご紹介します)


もちろんまた呼んでいただけると嬉しいですが、地域の方たちが自分たちで健康づくりに取り組む。
とても大事なことで、ココフルが願っていることでもあります。
また、困ったときに、相談があるときに頼っていただける、そんなココフルであれたらと思います。


ボール体操が、この日の講座が、山国・耶馬渓地区の皆様の健康づくりのお役に立てますように。
主催してくださった中津市社会福祉協議会の皆様、本当にありがとうございました。