スタッフ全員が健康運動指導士! 福岡からあなたの健康をサポートします!
 
【事務局】  福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F 
      ☎ 092-555-2590 / fax 092-555‐2724 / 📧 info@cocorofullfull.com  
 

【ココフル】
シニア世代からキッズまで幅広い世代の健康やカラダ作りについて考える
運動(トレーニング)を通じて、心を通わせながら笑顔で前に進んで行く
そんなコミュニティを創造していく 

背筋シャキッ!ウエストがキュッ!『ストレッチポール&ひめトレ体験会』開催しました

先日、福岡市警固公民館で『背筋シャキッ!ウエストがキュッ!ストレッチポール&ひめトレ会』を行いました。当日は男性含め12名の方にご参加いただきました。まずは参加者の皆様に普段体の事で気になっていることを伺ってみると、

●猫背
●肩こりや腰痛  が半数以上。どうにかしたいけどどうしたらいいのか分からないご様子でした。その他頭痛や生理痛、骨盤のゆがみや冷え・むくみ、疲れやすかったり代謝が悪かったり・・・。これらはすべて不良姿勢からきていることも少なくありません。そして、その姿勢が長く続くことで本来働いてほしい筋肉たちが上手く働かなくなっている。筋肉たちが上手く働かないから、ますます良い姿勢を保つことが難しくなる。かなり悪循環ですね。

そこで、まずストレッチポールⓇ(上の写真)を使って姿勢を全体的にざっくり整える簡単エクササイズを行いました。ストレッチポールⓇは大きさ・硬さ・形が違う3種類の中からそれぞれに合ったものを使って頂きました。

そして、整えた後はひめトレを使って骨盤底筋群にスイッチON!!写真のようにイスの上においてそれを跨いで使います。皆さん初めての感覚に少し戸惑いながらもエクササイズ後の体のチェック、ウエストチェックでその変化に驚かれていました。


では、参加者の皆さまからいただいたご感想を紹介させていただきます。

・短時間でしたがとても有効なご指導で満足しています。ありがとうございました。ひめトレ購入します!(M.Sさん)
・警固公民館で開催されれば今後も参加したいと思う。使い方をもっと詳しく知りたい。
・はずしてから感覚が残っているのが不思議な感じでした。さらに深く知りたいと思いました。
・腹式呼吸が難しい。骨盤底筋を意識することも難しい。
・勉強になりました。ひめトレ気持ち良かったです。(T.Kさん)
・頑張らないのが嬉しいです。なかなか自宅ではしないので出来ましたら公民館で教室としてやってほしいと思いました。宜しくお願いします。(N.Mさん)
・大変良かったです。
・大変参考になりました。
・ほんの少しの時間で、(ウエストのサイズ変化はなかったですが)姿勢が良くなったと感じました。片足立ちも楽にできたので驚きました。(Y.Sさん)
・実は聞いたこともない用具で一体何をするのかもわからないまま参加しました。ハードなエクササイズはしない、ストレッチすら続かない、でも今のままではいけないということは分かっているというズボラ?な私にも向いている!!と嬉しく思いました。
 
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。姿勢が整うメリットや快適さ、ご自身の体がどんな状態なのか、たくさんの方に知っていただきたいです。ストレッチポールⓇやひめトレに関してもお気軽にお問い合わせください。
 

【お問い合わせ窓口:ココフル事務局】
  〒 815-0031 福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F
              ●電話:092-555-2590
              ●FAX:092-555-2590
              ●メール:info@cocorofullfull.com