ココロ
 カラダ
  健康に♪

出張体操教室
    NPO法人 cocofull

 

光る星スマートフォンをご利用の方はこちらが便利です



QRコードを読み込み、ホーム画面に登録するとココフルのアイコンが簡単にできますexclamation


光る星Facebookページも更新中!!

NPO法人 cocofull(ココフル)

Facebookページも宣伝

ココフル事務局

〒 815-0031
福岡市南区清水1丁目24-31 浪花モンテビヤンカ3F

  • 電話:092-555-2590
  • FAX:092-555-2590

高齢者の教室


○ 介護予防は、高齢者が要介護状態等となることの予防又は要介護状態等の軽減若しくは悪化の防止を目的として行うものである。

○ 生活機能の低下した高齢者に対しては、リハビリテーションの理念を踏まえて、「心身機能」「活動」「参加」のそれぞれの要素にバランスよく働きかけることが重要であり、単に高齢者の運動機能や栄養状態といった心身機能の改善だけを目指すものではなく、日常生活の活動を高め、家庭や社会への参加を促し、それによって一人ひとりの生きがいや自己実現のための取組を支援して、QOLの向上を目指すものである。 

             参照:厚生労働省 介護予防の理念



【介護予防教室】 

介護予防とは、健康な生活を長く続け、介護を受ける状態にならないようにすることです。そして介護が必要になった場合に、それ以上悪化させないように改善していくことも介護予防に含まれます。具体的には、運動器の機能向上、栄養改善、口腔ケアが介護予防の三本柱です。
私たちはその中の「運動器の機能向上」を目指し体を動かす事を中心とした介護予防教室を行っています。そして、私たちが大切にしている“ココロの健康”も介護予防には欠かせないものだと考えます。
介護予防教室が高齢者の集いの場となり、コミュニティづくりに繋がり、より活き活きと豊かな生活を送るきっかけとなるように取り組んでいきます。

<主な内容>
・認知症予防体操・ロコモ予防体操・肩こり腰痛予防体操・筋力アップ体操・ストレッチ体操など


 

 【高齢者向け体操プログラム】

特別養護老人ホーム・デイサービスなどの高齢者施設、地域のサロンやシニアクラブなど皆さまの地域に出張して体操教室を行います。シニア、いわゆる高齢者とは一般的に65歳以上の方々を指しますが、現状では90歳でもピンピンお元気な方もいらっしゃれば、65歳高齢者に仲間入りされたばかりの方でも介護が必要な方もいらっしゃいます。見た目にはお元気そうでもあちらこちらに痛みを抱えているのもシニア層には大変多い事です。そんな参加者の体力レベルや状態に合わせた最適のプログラムをご提供いたします。介護予防教室を始め、シニアの皆様のココロとカラダの健康を応援するプログラムです!!

<主な内容>
・イスに座ったままでできる体操・ボール体操・ウォーキング教室・体幹トレーニング・エアロビクス
・レクリエーション・音楽プログラム(リズム体操)など



 

 【音楽プログラム】

運動は苦手・・・リズム感もないし・・・楽しくカラダを動かしたい。
そんな方にもおススメなのが音楽プログラムです。音楽に合わせてカラダを動かす事で、いつの間にか十分な運動ができ、長く続けることもできるので有酸素運動ができます!!振付を覚えたり、自由にカラダを動かしたり、時には歌いながらカラダを動かしましょう♪リズム感もいつの間にか身に付きますし、運動が嫌いな方も気付けば一緒に動いているケースも多くあります。高齢者施設でも大人気のプログラムです。強度や難度も選べるのでキッズからシニアまでどの年代でもできるプログラムです。

<主な内容>
・リズム体操・チェアエクササイズ・エアロビクス・スポーツソーラン・座ソーラン・唱歌エクササイズ など



 
その他、詳しいプログラム内容などについてはお問い合わせください。
NPO法人cocofull(ココフル)
   電話:092-555-2590
   メール:info@cocorofullfull.com